万年筆は人気が高い!

 

万年筆の人気は高く、現在でも文房具の王様として君臨しています。万年筆は入学や卒業の祝いにプレゼントしたり、自分へのご褒美にしたりと人気なのです。しかも、最近では高級な万年筆だけでなく、比較的に安価な万年筆もあり気軽に手に取ることができます。

もちろん、老舗ブランドの万年筆も人気が高いです。万年筆は多種多様なブランドがあり、自分の好みの万年筆を見つけることができます。数多くあるメーカーやブランドから自分に合っている万年筆を見つけ出すのは楽しいものです。

しかし、万年筆を初めて使う人やあまり知らない人は万年筆のメーカーやブランドに詳しくないでしょう。そこで今回は、万年筆の人気メーカーやブランドについて紹介していきます。

 

 

万年筆で不動の人気ブランドはモンブラン

 

万年筆で人気が高いブランドのひとつがモンブランです。万年筆の最高峰とまで言われており、長年にわたり高い人気を誇っています。現在でも世界中にモンブランの万年筆のファンがいるのです。

モンブランはドイツで誕生した文房具ブランドであり、1906年に創業されました。そして、1924年に「マイスターシュテュック」という万年筆が発表されました。「マイスターシュテュック」は機能的で美しいデザインで、最高峰の万年筆とされています。そのため、モンブランには最高峰の万年筆ブランドとのイメージが付いているのです。

ちなみに、モンブランはスイスを本拠地として装飾品などを手掛けているリシュモングループに買収されて傘下となっています。それでも、モンブランの名前は続いており、今でも高く評価されて高い人気を維持しているのです。

万年筆で人気が高いブランドのモンブランは最高級ブランドです。そのため、大事な人へのプレゼントに最適になっています。

 

 

男性に人気の万年筆ブランドならペリカン

 

万年筆の人気ブランドとしてペリカンの名前もよく挙がります。万年筆の老舗ブランドであり、男性に人気のブランドとなっているのです。

ペリカンはもともとドイツで絵具とインクの工場を設立したのが起源となっています。その後、インクメーカーとして高く評価されます。そして、独自のインク吸収メカニズムを持つ万年筆を開発。そして、評価されたことでペリカンは万年筆のブランドとして注目を浴びることになったのです。

ペリカンの万年筆で人気のシリーズが「スーペレーン」シリーズになります。世界的にも人気のシリーズであり、デザインから太さ、重さなどバランスが抜群です。しかも、5つのサイズが揃っているので一人ひとりに手の大きさに合った万年筆を選ぶことができるのです。

 

 

女性に人気の万年筆ブランドならパーカー

 

万年筆のブランドで女性に人気なのがパーカーです。イギリスに起源を持つ高級筆記具ブランドだけあり、エレガントで気品のあるデザインの万年筆が多くあるため女性から高い支持を得ています。

パーカーの万年筆で女性に人気が高いのが「ソネット」シリーズです。女性への万年筆のプレゼントとして必ずと言っていいほど名前が挙がります。上質で洗練されたスタイルの「ソネット」は素敵な女性を演出してくれます。カラーも豊富で女性にピッタリのカラーもあるので人気なのです。

パーカーの万年筆は上品なデザインが多く女性へのプレゼントに最適な万年筆が揃っています。そのため、女性から高く評価されており、万年筆で人気のブランドとなっているのです。

 

 

国内の人気万年筆メーカーならパイロット

 

国内の万年筆で人気メーカーと言えばパイロットです。パイロットは1918年創業の国内メーカーであり、「書く」ことに対してこだわりを持っています。国内の万年筆メーカー中では圧倒的に知名度が高く、人気も獲得しているのです。

国内メーカーの万年筆のメリットは日本の文字のように画数が多い文字を書くことを前提として設計されていることです。国外メーカーの万年筆は基本的にアルファベットなどを書く前提で設計されています。この違いは万年筆にとっては大きく、書き心地が変わってくるのです。そのため、日本人にとっては国内メーカーの万年筆の方が書きやすいのが一般的なのです。

そして、国内メーカーの万年筆で人気なのがパイロットになります。パイロットは万年筆のラインナップが豊富で、初心者から万年筆を長年愛用している人まで納得することができる万年筆を取り揃えています。そのため、自分に合った万年筆を選ぶことができる万年筆メーカーなのです。

 

 

自分に合った万年筆を見つけて!

 

万年筆を楽しむ上で、自分に合った万年筆を見つけるのは大事なことです。しかし、万年筆のメーカー・ブランドは数多くあり選ぶのも大変です。そのため、迷っている人は今回紹介した万年筆の人気メーカー・ブランドから選ぶのをおすすめします。

今回紹介した万年筆の人気メーカーやブランドは世界的な知名度もあり、高く評価されています。そんな中から、自分に合った万年筆を選べば万年筆の魅力に引き込まれるはずです。

なかなか自分に合った万年筆を見つけられない人や万年筆を初めて使う人は、ぜひ参考にしてください。